おけばあ帰る


2月23日から孫達の住むサンジエゴを訪問していたが、今日成田に帰って来た


この旅行の主な目的は2月27日で7歳になる2番目の孫の誕生日を祝うこと
9歳になる長男坊と2歳の三男坊からも大いなる歓迎を受けておけばあ(OKB)ことのほか喜んだ
彼らの日本人学校の参観日に出席したり、ゴルフコンペに付き添っておけじい(OKJ)から頼まれた写真撮影をしたり、テコンドウ道場で昇段演技に立ち会ったりと大忙しの滞在だった
ロス空港まで見送ってくれた孫達に囲まれて嬉しそうだ


OKBの話だとアメリカは結構、子どもの習い事が盛んらしい
多くの子供達も楽しんで参加していて、ゴルフなどいろいろなスポーツの底辺を構成しているようだ
この国、一芸に秀でてアメリカンドリームを実現する、努力をすれば報われる社会を目指しているのを感じるという
勿論、競争の世界、脱落は常にある、
これも教育なんだろう
塾ばかりでないのは面白い