おけばあ成田を発つ


おけばあ今日は朝早くから起き出した
何やら旅行の興奮で十分寝てないようだ
小学校の頃遠足の前夜は落ち着かないもの
旅行カバンの中を何度も確かめている
おけばあが来るのを今かと待っている孫達の期待に応えようと結構努力していたからなあ

今日は珍しく朝から雨、予報だと夕方近くまで降り続くらしい
自宅を9時半に出発
家にいると落ち着かないから、早く成田に行って空港で時間を潰すという
首都高速は怖くて敬遠、いつも使い慣れている茨城県守谷経由で利根川沿いに成田に向かった
12時半に第1ターミナル駐車場に到着、3時間のドライブだ
外が雨のせいか出発ロビーも何となく薄暗い
ただひな人形の飾りがあって少しばかり心が和む
おけばあが成田を発つのは17時05分
13時を過ぎるごろになると予報に反して、雨がやんで空も明るくなってきた
荷物を受け付けに預けて帰路につく
17時過ぎ、自宅に着くころには夕焼けが綺麗だった
おけばあ、いい旅の出発になった