福寿草を訪ねて

先日むさし園を訪ねた時、化粧砂の鉢に綺麗な福寿草を見つけた、自宅の庭の福寿草はまだ姿を見せていない
まだ寒いから野生の福寿草は少し早いかなと思ったが
去年2月の初め頃、福寿草を探して駆け巡ったうちの3ケ所を訪ねてみた



(1)ふるさと館のヒマラヤ杉周辺
昨年九月にヒマラヤ杉の老木が伐採された、周辺は整地されておりこの木の辺りに群生していた福寿草を見つけることはできなかった、

(2)お稲荷さんの境内
黄色い福寿草の蕾を一個見つけた
昨年は10か所くらいに散在していた、開発の手は免れていたので、陽射しが温かくなって霜柱が解ければ枯れ草の中から姿を現しそうな予感

(3)和風レストラン駐車場の花壇
ここで見つけた福寿草の蕾が今日の写真、土手に守られたレストランの庭で、陽当たりも良く沢山の球根が蕾をつけていた
ここは今年も楽しめそうだ
気がかりなのはふるさと館の福寿草、濃い橙色が魅力的だった
どこかに移植されていればいいんだが