我が家にスズムシがやって来た

今日、ブログ仲間のKさんがスズムシを連れてきた。
息子が小さいころ、カブトムシやクワガタ、ザリガニ・・・・を飼ったことはあるがスズムシは初めて。
Kさんいわく、“あと一週間もしたら美しい声で鳴くようになる、癒されるぞ!”
“何匹くらいいるんですか”と聞くと、“たくさん”という。
確かにカゴの中の止まり木や餌のナス、カボチャに大勢群がっている。
美しく鳴かそうと思ったらカツオブシ、イリコ、タマゴの黄身など高級たんぱく質がいいらしく「鳴き声コンテスト」もあるんだとか。
この残暑、スズムシと遊ぶのは面白い。今「育て方」を検索している。
写真真ん中の大きいスズムシ、満を持しているように見える。