ブルーベリー摘み(1)

今日は家内と滑川町にあるブルーベリーの里(谷津の里)を訪ねた。国立武蔵野丘陵森林公園が近くにある小高い丘の上、hilltop farmの看板がある。2時ころやってきたのだが、空気が澄んでいてウグイスの涼やかな声が周囲に響いている。今は早生種が摘みごろだ。ここには晩生種もあって、8月いっぱいはブルーベリー摘みを楽しめるという。
家内は今朝早くここで、すでに2.4kg摘んで帰った。ジャムをつくるんだという。いい空気といい被写体があるので、私を誘ってくれた。撮れた写真については何回かに分けて紹介したい。もちろん出来上がったら、ジャムも。

○谷津の里案内図 ↓

○ブルーベリーを摘む ↓

○早生品種 ↓

○晩生品種 ↓

○入園料、他 ↓