野蒜の話

今日は短い散歩
例によってリハビリ散歩中、我が家に隣接する雑草が繁茂する宅地用地に結構沢山の野蒜(ノビル)が自生しており、その写真を撮っていたんだが、
丁度通りかかった犬を連れて散歩中のおじさん、山菜に詳しいらしく、最近新聞でニュースになっていた野蒜と水仙の誤認事件を嘆いておられ、話が弾んだ
私としてはこんな時、識者の知恵を耳に留めるため敬意をこめて話を聞くことにしている
確かに球根部を見ると似ている部分はあるが、地上部を見ると野蒜と水仙は全く違う、野蒜はニラなのだという
いい勉強にはなったが、お蔭で歩いた距離往復10メートルでした


野蒜の「立ち姿」と「球根部」


庭の柿(蜂屋柿)、去年は数十個もの大豊作だったが、今年は変だ
見上げて数えた限りでは花数二つ、その一つが下の写真、隠れた花があるとしても寂しい秋になりそうだ


柿の花