ぜいたくトマト

我が菜園で収穫したトマト、ぜいたくトマトの初物だ
ここに並んだトマトは幸運、2個がカラスにやられた、腹立たしいね
ネットを掛けるのはスイカだけだと思っていたがトマトにも必要な事態だなあ
予定外の作業だしコストアップだから、うまい方策を考えねば



庭のフェンスに這わせたブラックベリーだ( ↓ )
今年もタップリ実った、熟すとベリー酒を作る



今日の花ルドベキア( ↓ )、今あちこちに群生した姿を見ることができる
これはふるさと館近くの農家の庭で見つけた、梅雨の中休みといった天気だけれど「真夏の太陽」の印象



ここのところ気になっているのが、先日アップしたアカバナユウゲショウ( 赤花夕化粧 )
結構あちこちで見かけるのだ( ↓ )
春先のオオイヌノフグリほど群れてはいないんだけれど花のサイズは似ていて、ルドベキアが咲く庭で見つけた