収 穫

夕方に収穫したキュウリ、ナス、インゲンマメ( ↓ )
夏野菜が獲れ始めた、朝夕の食卓に並ぶことになるんだが、盛期になると朝・昼・夕に収穫参り
特に雨後の収穫は凄まじく、漬物作りが忙しくなる



漬物と云えば、昨日越後中里で採って来たワラビ、あく抜きした20キログラムを塩漬けにした( ↓ )
去年のものが少し残っているが、少しづつ塩抜きして食べるとほぼ1年は持つ
栄養価はそんなに高いとは思えないが便秘などには効くらしいよ!



畑からの帰り道、ふるさと館の外庭に沢山のアンズが落ちているとOKB、ここは梅林、アンズの木はないはず、と思いながらもあまりに沢山の黄色い落果( ↓ )なので車を止めて口に含むと梅の香りだ
これはもったいないとOKB、熟した梅を用いた梅干しは美味いんだって!
草むらから綺麗な熟し梅を拾い集めたら2キログラムもあった、今どき誰も落ちた梅など利用しないからなあ
去年買った青梅から作った梅干しが沢山残っているが違った味の梅干しができるかもしれないとOKBの目が輝いていた、この分だと明日朝早くまた拾いに来そうな勢いだ



今日の花タチアオイ( ↓ )



と黄色いペチュニア( ↓ )