杏子シロップ煮

農家の庭にアンズが鈴なり、採りにおいでのお誘い、菜園仲間と一緒にアンズの木に登って実を揺すり落とす
ばらばらと落ちた実を塩ビシートに受けて採取するんだが、約50キログラムの収穫
下の写真は我が家に持ち帰った14キログラム ( ↓ ) の一部、とても食べ切れないのでご近所におすそ分け



シロップ煮を作った
2キログラムのアンズを洗って、種を取る、砂糖700グラムを加えてタジン鍋で1時間、弱火で煮るだけ ( ↓ )



ヨーグルトに混ぜて食べると美味しかった ( ↓ )、残りはジャムにする



一昨日アップした名前が分からなかった花の件、みんなの花図鑑に投稿してその名前を教えてもらった
投稿して約10分で回答が戻った、“ アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) ”との教示、「季節の花300」と実物で比較して確認した
まずは自分なりに調べてはみるんだが、世の中には花の名前に詳しい方が大勢いらっしゃる!
この調査方法はPC教室の仲間から最近教わった