菖蒲城址あやめ園に行く(2)

あやめ園に行くというのは、実は第2目的で、菖蒲に行く本当の目的はこちらにある創業明治20年という農具製造の老舗、野口鍛冶店を訪ねること
OKB、わが家の台所で使う包丁はここのものを使っていて、ソバ打ち用の“ めん切り包丁 ”の調査を頼んできた



この鍛冶屋さんの店、“ めん切り包丁 ”だけでなくめん打ちの用具一式も売っていた
どうやらOKBの作戦に引っかかった印象だが、まあいいか、これからソバがただで食えるんだからな
で、あやめ園には帰り道で立ち寄ったというわけだ




先日買ったカメラのAdvモードで撮った花ショウブの写真を紹介する
3者の比較は初心者用、あまり意味がないな、1枚を撮ってこそ意味がある

(1)フルカラー


(2)パープル以外はモノクロ


(3)グリーン以外はモノクロ