野蒜のカラシミソ和え

我が家の近くに放置されて赤土にタンポポやハルジオンなどの雑草が繁茂した宅地造成用地があって、種子が風に運ばれてくるのか、ときどき珍しい植物にお目にかかる
昨日も前の通りを散歩中の老夫婦が荒れ地に入って楽しそうに何かを採取している、野蒜(ノビル)が沢山生えているというのだ
“沢山獲れたのでいかがですか”と一掴み下さった、レシピも教わってカラシミソ和えにしたのが下の写真
(1)ひょろ長い生え姿
(2)地中から抜いた
(3)根茎部を切り取り皮を剥いて洗った、ラッキョウみたい
これを刻んでカラシミソで合わせたんだが、ピリッと辛みが効いてご飯が美味しい
いけない!今ダイエット中なんだ



今日の花はムギナデシコ、菜園で隣の畑に咲いていた