ミカンの花


温州ミカン(↓)・ 甘夏ミカン(↑)

陽の射し入る廊下で碁石を並べていると、開け放ったガラス戸から何とも甘い香りが漂ってくる

今丁度ミカンの花が咲く時期なんだ
庭には伊予柑、甘夏、八朔に加えて、
この春温州ミカンの苗を植えた
狭い庭がミカンだらけなんだ
それらが一斉に白い肉厚の花を咲かせて芳香を放っている
特に玄関前に植栽した伊予柑、昨年は寒さで実が一つしかならなかったものだから、今年は異常とも思えるくらいつぼみを沢山着けていて、落花も多く、玄関を出ると、白い香りに追い出される
温州ミカン、70センチばかりの小苗なのに一人前に花を咲かせている、実がなるのかな
楽しみと云えば楽しみなんだが、木が育ちにくいはず
摘花するとOKBに叱られる
まあ、成り行きに任せてみるか


(↑)

庭の前のどんぐり林の土手に去年までは見なかったパープル色のカタバミが咲いていた
大きな花だから観賞用のもの、どこからか種子が飛んできたのだろう
林が伐採されて半分になってしまって、環境は変わりやすくなっている



ハルジオン(春紫苑)は毎年咲いてくれる(↑)