台風18号

OKB、昨日、友達5人とツアー旅行で熊野古道の散歩に出かけた
おりしも台風18号襲来の真最中、950hpaという歴代最大級規模の台風に向かって行く恰好だから大変
気になって、tvの台風情報に目を凝らしていた
ん…、19号まで引き連れてきている!
OKBからの連絡がないのはいい知らせ?



明け方、浜松付近に上陸したとの報道
今度は埼玉の空が・・・・!、圏央道工事が進んできて、家の前にあった林の半分がなくなったためか、妙に風通しがよくなっている
書斎の前のベランダを叩く風雨の威力をいつもになく感じた
畑の野菜たちが気になる



お昼を過ぎるころには青空!風は少し残っているが、畑に向かう

台風一過、菜園の空は青かった!


玉ねぎ、キャベツは異常なし、OK


ハクサイ、ダイコン、チンゲンサイ、ホウレンソウ、シュンギク、ブロッコリ、聖護院カブ・・・・は、葉っぱが折れたり、めくれたりはしているが、回復は可能




うわー、高菜は風雨に相当叩かれたなあ、ヘタってる
移植したばかりだったからね
少し様子を見て、再移植もありうるな


菜園仲間たち、一人、二人と集まってきた