昔の仲間と飲む

九州から所用で昔の仲間がやって来た
よーしみんなで集まって飲もうということになった
この仲間たち、独身時代に寮生活をしながらよく飲んだ
齢はとってもこの癖、変わっていない
幹事が用意してくれたのは湯島天神付近の居酒屋



上野駅のグランドコンコースにある“翼の像”の前で待ち合わせ
都合のつく6人が集まったのでタクシーに分乗



飲み屋へ着いた途端、何やら長々とした行列
平安の装いか、江戸時代の大名行列か、はたまた明治の人力車・・・
時代も不分明な行列にぶつかった
よく見ると湯島町内の掲示板?に湯島天満宮例大祭のお知らせ
そうか、途中警備のお巡りさんが沢山いて交通整理をしていた理由が判明
地元の人でもない限り滅多にお目にかかれない湯島のお祭りに遭遇したようだ



互いの健康を祝ってまず乾杯!
とは言え話題になるのは最近の医学の進歩や薬の情報なのは仕方ない

沢山飲んだわけではないのに、帰り道、一駅乗り越したのは齢のせいか