キュウリの苗

ぼつぼつキュウリの苗を移植する時期なんだが、朝晩の気温差が大きく
今一つ思い切れない
日中は25℃近くまで上昇するんだが、夜間は10℃付近まで低下するのが稀ではない
先月31日に種を蒔いて自宅の陽当たりのいい廊下でポットに育ててきた苗が本葉3枚くらいになって来たのだ
ただ、菜園仲間が最近移植したキュウリの苗が夜の寒さにやられて萎れてしまっているのが気がかり
それと移植に踏み切れないもう一つの理由は、廊下で育てている苗の成長が例年よりも遅く、写真のように細く軟弱なんだ



とは言え、過保護はまずい,子を育てる親の心境だね
移植の時期を見計らっている
最低気温15℃くらいが期待できる連休後半を狙って準備中だ



今日の花は、近所の庭に咲くシャゲ(↑)とヤマブキ(↓)
例年より開花が遅い印象だが、いつもようにやって来た