農作業始動

今日は昨日とうって変わって寒い、小雨交じり
9時の気温、7℃
春から冬に舞い戻った、予報では“夜には雪になるかも…”という



写真は昨日撮ったもの
温かさにつられてOKBと畑へ
畑仲間からジャガイモの植え付け準備を始めたとの連絡
うーん、焦るなあ
ジャガイモの植え付けはお彼岸のころと決めていたんだが
周りが騒ぐと何となく落ち着かない
自然のサイクルだけだと単調な側面もあって
これに人間の意思が加わると変化が複雑になって面白い
写真日記ブログを続ける動機かな



ジャガイモの種イモが手に入ったら何時でも植え付けできるように
取り敢えず8畝を耕した
畝の隅っこに咲いていたキンセンカが眩しい



帰り道、ふるさと館に立ち寄った
白梅、紅梅が綺麗だ
予定通りの季節の花もそれはそれでいい