餅つき

朝、外は寒いが風もなく穏やかな年の瀬だ
今日は懇意にしている農家のおばあちゃん(とはいっても私と同世代)から
餅つきをやるから遊びに来ないかというお誘いを受けていた
OKBと買い物に出かけておばあちゃん宅に伺った
何十年ぶりだろう、心が躍る




近くに住む息子さん夫婦とお孫さん二人が応援に駆けつけていた
そう、昔、祖父のうちの薄暗い土間で蒸し器の蒸気と竈の煙でほうを真っ赤にして手伝った?小学生時代を思い出した
お孫さん達もそんな年頃
それから来年には帰ってくるという我が孫達とも同世代


この黒光りの大臼、おばあちゃんが嫁に来た時には既に使っていたという
もとは樫のくりぬき臼だったそうだ、この家の歴史を伝える宝だね



早速、搗いたばかりのお餅を頂いた
この家に伝わる秘伝のゴマ餅だ
OKBと手伝いに来ていた菜園仲間と3人で舌鼓をうった



帰りには切り餅用に展ばした座布団餅まで頂いて・・・
楽しい一日でした



今日の花は「御所車」、菜園仲間の畑に咲く高貴な菊