菜園の日の出


書斎の前のベランダを打つ雨音が気持ちいい
昨夜から夜半にかけて結構降っていた
久しぶりに身が洗われる思い
今朝は4時半に起きて畑に向かう
既に日の出の時刻は過ぎているはずなんだが、厚い雲に覆われて周りはまだ薄暗い
でもこういう朝は気持ちが軽い
畑に着くころには雲の隙間から陽の光、菜園のsunrise !
サトイモの畝の色は昨日とはまるで違う
サツマイモも元気を取り戻して隣の畝にツルを延ばしている、早速はびこった茎をツル返し



今日は大量のキュウリを収穫
OKBのカウントによるとキュウリの粕漬がこれまでに200個を超えるという
生野菜としての他、日持ちのいい粕漬にしているのだ