サツマイモ(安納芋)の植え付け終了


安納芋60本を植えた
e-shopに注文していた苗が、生産農家のハウスの換気扇トラブルということで手に入らなくなった
5畝を用意して待っていたのでどうしたものか困っていたら
運よく近くのホームセンターで売り出していた
例年サツマイモは、5月の中旬に植えていたんだが、いつも遅霜の心配が付きまとっていて、収穫も年によってばらつきが大きく、昨年、一昨年は不本意な成績だった
今年は少し遅い植え付けだが、さすがに霜の心配はしなくて済みそうだ

メロンの浅漬け ↓

今日は珍しい漬物をいただいた
メロン農家では今頃摘果作業をするんだって、立派な果実を作るには一本のツルに残す幼果は数個、殆どは摘んでしまうとのこと
確か、ミカン農家でもそんな話を聞いたことがある
メロンの摘み取られた幼果が市場に出ることはほとんどなく、処分されるらしいんだが農家では一部を漬物にして珍重している
その幼果を下さる方がいて、わが家でも浅漬けにしました(上の写真)
いや!なかなかの味でした