山菜が美味しい


今、山菜が美味しい時期
例年なら水上付近に出かけて新緑に囲まれて清流の音を聞きながら採取してきたんだが
今年はまだ山菜狩りに出かけてない
中央道のトンネル崩落事故以来、高速道路の利用がおっかなくてね
写真のコゴミ、ワサビは山形県に兄弟がいるというOKBの友人からのお裾分け、山形産の山菜です
コゴミはいつものように天麩羅がうまかった
ワサビは初めてで、ちょっと生のままかじってみたんだがイメージがまるで違った、ワサビ味がないんだ
熱湯で湯通しするのが一番と教わって、試してみた、これはいい
サッと湯を通して刻んだものを薄めたそば汁 (つゆ) に漬けて口にすると舌にチクッとワサビ独特の食味だ
これを掬ってご飯にのせると美味い、いくらでも食が進む
日本酒の肴としても最高でした