桜は早かったのに、今なぜ寒いの?

8時起床、寒いっ、風もある
長袖を羽織る、気温は10℃
昨日の強い北風といい、今朝のこの寒さ、夜半の遅霜が気になる
お昼過ぎには22℃、落差12℃か!年寄りには響くなあ、野菜にも…、
15時ころ畑に向かう、水遣りだ
ここんところ雨が全くと言っていいほど降らない
車のフロントに雨粒を残す程度では役に立たないのだ


3月のお彼岸の頃に植えたジャガイモこんなに大きくなった
ぼつぼつ追肥と土寄せが必要だな




サラダ菜も間引きの時期が近い、これくらいになると水遣りを手抜きしてもOKだ





インゲンとラデッシュも急に発芽&成長してきた
インゲンはここ2、3日の発芽時期の遅霜の影響か、変色した幼苗が見られる
ラデッシュは今日の温かさで発芽が始まった印象

水遣りをしてた時にはこんなに発芽してなかったのに、帰り時に撮影した時には“アレッ”と思うくらい芽の数が増えていた
うーん、錯覚かな


今日の花はエンドウ(スナック&サヤエンドウ)
赤と白の彩りはやはり今周りの畑で咲く野菜の花の先駆
昨年より花数は少ないのは気になる、やはりこの寒気の影響か
もうすぐジャガイモ、キュウリ、ナス、トマトの花が続く