サトイモ、植え付け準備


ジャガイモを植え終えたので、次はサトイモの畝作りに取りかかった
種イモを植え付けるのは一週間後のつもり
今日は苦土石灰などを撒いて20個畝を二つ作っていると
農家のおばさんがやってきて、珍しいサトイモがあるから植えてごらんといって10個の種イモを持ってきてくれた
エビ芋と云うんだって、粘り気があって美味しいそうだ
うーん、云われてみるとこの種イモ、姿・形が確かにエビに似ている
育て方はサトイモと似てるんだが肥料にデリケートだったり、途中、親イモの摘葉・摘茎や土寄せの必要があるなど
いいものを作るとなると、今までのような放任主義ではいけないようだ
昨年の収穫の惨状を考えると新しい品種に取り組むのは少々気が引けるが、そこはアマの強み、駄目モトでやってみよう!!