春の台風

お昼前後の気温は25℃くらい、昨日は一週間くらい温かい日が続けば、かたい蕾の紅梅も花を咲かせるだろうなんて記事にしたんだけれど今日の温かさで一気に咲いてしまった



畑のフキノトウも大賑わいだった




畑で一仕事済ませて健康増進センターでのんびり風呂に浸っていたら
外は急なつむじ風、畑の砂が舞いあがって100メートル先の公民館が薄っすらするくらいの土煙り
センターの庭の桜が大きく揺れている
TVでは気象庁から台風並みの低気圧がこの付近を通過中と放送していた

今日は娘と約束していたイタリアンレストランへ行った
途中道路の砂を舞い上がらせながらの車の往来
気温も大きく下がって来た
自宅に帰って温度計を見ると11℃(夜7時30分)
料理は美味かったんだが、お昼からの温度差は15℃、寒いはず
娘は軽装で来ていたから、下宿に帰るまでに風邪をひかなければいいが・・・・