健康のフィロソフィー

昨日は、今年三度目の降雪
積もった量はわずかだが、2,3日前の温かさからの落差を感じて身が縮む
今日はまたいくらか温かいんだが、夜からは雪が・・・・との予報
春分まではこんな寒暖の繰り返しなんだろうな



今日は北本市老人クラブ連合会主催の研修会「健康講座」に参加
「病のケア:家庭に潜む危険−腎臓病への入り口?」と題して北里大学メディカルセンター小林医師の講演を聴講しました
主催者に伺うと参加者が60名に及ぶというから盛会だ
我々の年頃になると健康が何よりの関心事


「健康」とは極めて「相対的」なもの、「病原体」と「生体」とのせめぎあい
バランスを崩した方が負け
「おーい、お茶」は駄目ですよ、動け!歩け!
は説得力がありました


帰りは畑に寄りました
大寒のころに比べると
フキの芽、数はいくらか増えてましたが花の気配は変りなし


ふるさと館のクリスマス
ローズ、蕾の気配もなく
静寂