行儀の悪い越冬中の野菜

1月5日が「小寒」で寒の入り、これからしばらくは(節分くらいまで)一年で寒さが最も厳しいころ
この時期に畑を耕すことが大切と仲間から教わった
というのはこの厳寒期に土を掘り起こして害虫を引っ張り出して寒気に当てて退治するんだというのだ
もっともな理屈で、説得力がある
で、昨日から畑に出向いて耕作を始めたんだが、害虫を懲らしめる前に余りの寒さに私が参りそう
でも続けていると身体が温まって意外と心地いい
上着を脱いでいくのも一寸した若者気分だ
行儀の悪いダイコンやハクサイを見て笑っているうちはよかったが
日頃の不摂生が祟って、足腰の筋肉痛が始まった
早速退散、明日はDPの火曜日だ、百観音温泉に行こう