エンドウ、頑張ってた

昨日、何時まで経っても芽をだす気配のないエンドウの畝、来年は苗を買うしかないなと思案顔だったんだろうな
菜園でいろいろ教えてもらっている、話し好きの農家のおばさんがやって来て、余った種を畑の縁に蒔いて育てていたんだが、使う必要が無くなったので、もし要るならあげるよと云う話
渡りに舟、有難い話だ
今日早速伺って、5センチくらいに育ったエンドウの苗約50本を頂いた
最初、考えていたのは、芽の出ないエンドウの畝に上書きするつもりだった


ところが、ところがである、あろうことかエンドウの畝を掘ったところ深く根を張った豆が地下に息づいていて、もうすぐ地上に現れようという勢い
そのつもりで畝を見てみると、あちこちにひび割れがあって、芽を覗かせているものもいる
うーん、今日は確かに温かかった
久しぶりに日中は15℃を超えてたなあ
エンドウ豆よ!君は畑で朽ち果てたんではなかったんだね
そうか、芽を出すきっかけを待っていたのか
悪かった!



と云うわけで
写真のように、頂いた苗、エンドウ畝の縁に植えました
おばさん、ごめんなさい
分かってくれるよね!おばさん
来年の植え替え時期にはもう一畝増やそう