暑い秋

この風景、15時ころ自宅近くの田圃で撮ったもの
入道雲の様子は真夏の勢い
脱穀した稲藁の三角帽子が並んでいる
早生の収穫かな、なんて思っていたんだが
そうでもなさそうだ
気候のせいで、稔が早過ぎての収穫だという


そういえば、嬬恋村のキャベツがこの暑さのため、急激な異常成長で過収穫を余儀なくされ
値崩れを招いていて
例年の長い収穫期に品薄になりそうだとの報道


こちらはサギ草
9月いっぱいは花が楽しめると思っていたんだが、一羽また一羽と減って行き、今はご覧のように2羽だけ
水遣りは欠かさなかったし、水道水の直接散水を避けて
鹿沼土で弱酸性にするなどの工夫はしたんだがご覧の有り様
これも暑さのせいにしてしまうと無責任の誹りを免れない
最近は井戸水を入手する目途も立って20Lのタンクにもらってきたばかり

種芋は大事に守って来春につなげたい!