青い心

今日は市の健康診断を受けに行った
身長、体重からレントゲン撮影、心電図…とパターン通りの検査があったなか
面白いアンケートに出会った
正確な文章ではないかもしれないが、
「あなたは今、世の中で役に立っていると思いますか」
という主旨の質問



スラスラとyes、noで応えてきた鉛筆がピタッと止まった
うーん、重い質問だよな!!
でも、これって面白い質問と考えた方がいいな、と思うことにしました
世の中に生きていて役に立っていない人間なんて居るはずがない
ヒッグス粒子を予見したわけではないが
"yes"に○
この思い切りと厚かましさが、これからを乗り切る心意気、青い心だ
と云う訳で、今日の写真
庭に実る甘夏ミカンの青さをご覧ください