サギ草満開


先日頂いたサギ草8株のうち、蕾を持った5株すべてが咲き揃いました
鉢全体と孤翔、並翔、乱舞して翔ぶサギ草の花を写真にしました
枯れた花がなかったのでほっとしています
教えて頂いたように、毎日の水遣りが大切なようです
蕾がでなかった株は、来年是非咲かせたいと思います
年明けの冬、移植時期に種芋が何個になっているかも楽しみです


サギ草の写真を撮っていると、庭のボケの細い枝が妙に揺れていた
よく見るとアゲハの幼虫か、保護色のアオムシだ
これも写真にしたのでご覧ください
このあと、強い夕立があったので幼虫がどうなったか心配になった
食事を済ませて懐中電灯をかざして様子を見に行くと
雨に打たれて身体が伸びたのか、枝に絡みついていた
あしたはどうなってるかなあ