畑に恵みの雨

昨晩、約一カ月ぶりかな、まとまった雨が降った
ベランダに落ちる雨の音を聞きながら眠り、
朝方5時ごろ、雨の止んだ合間に畑の様子を見に行った
写真のように畑の土の色が変っていたのは嬉しい
サトイモやショウガなどこの時期、水分が必要な野菜にとって飢餓状態だったのがよくわかった
雨で、逆に惨状が伝わって来た



今月の十日ごろ種を蒔く予定のダイコンやカブの畝も見回った
これらの畝、少し掘り上げると砂埃が舞いあがる
贅沢は言えないが干ばつ気味の畑にはまだまだ雨が欲しい


午前中は降ったり止んだりの雨模様
今日は妙に鳥の声が賑やか、自宅前の林から沢山の鳥たちが留まり予防線のない電線に集まって羽根を繕いながら騒いでいる、よほど彼らにとっても雨が嬉しかったのだろう
セミがなくのを遠慮しているように思えた