サギ草に水を遣る

昨日もらったサギ草、今日朝見ると新しく2本に花が咲いていた
上から見ると2羽のサギが並翔しているようだった

育て方をIEで検索したんだが、この花、ランの一種なんだね
水も水道水ではまずいみたい、カルキが入っていたり弱アルカリ性水はよくなく、
弱酸性の水を遣る必要があるようだ
雨水が一番いいらしいんだけれど、この日照りでは雨水が溜まるほどには降ってこない
今回は、仕方がないので自販機のペットボトルの天然水を噴霧した
これからも水は毎日欠かせないので、いつまでも自販機で購入するわけにもいかず
どこか天然の湧水(または井戸水)を探す必要がある
田圃の水も殺虫剤や殺菌剤が混じってるらしいのでドジョウやゲンゴロウ、アメンボウの泳いでいる所を探さなくては!