那珂湊おさかな市場を行く

毎日暑い暑いと愚痴を言っても、このだるさが和らぐわけでもないので
どこか涼しいところへ出かけてクーラーを節電しながら、美味いものを食って過ごせるところがないかと贅沢と怠惰なことを考えていたら
たまたまどこかのTV局で海鮮丼のメニューを紹介する涼しげな那珂湊のおさかな市場を知った
そこで、運転手のOKBとスポンサーの娘を誘って茨城の海岸を目指した
朝7時娘の到着を待って、自宅を出発
羽生から東北道に入り、栃木都賀JCTから北関東道に移って、水戸南ICを経てひたちなかICで高速を降りた、渋滞回避のナビに従っておさかな市場に着いたのが9時30分
魚市場は開店しているんだが食事処の利用には少々早過ぎた



よく見ると、那珂川河口の対岸に大洗水族館アクアワールドの建物
那珂川にかかる赤い橋(湊大橋)を渡って、ひたちなか市から水戸市に入った
ここの水族館で2時間半を過ごしたんだが
夏休みも終わるとあって子供連れの来客で賑やか
アシカやイルカのショウを一緒に楽しむことができた(孫達がいるともっと楽しかっただろうな)
ここでの写真はまた後日


13時ころおさかな市場に戻った
目指した駐車場は既に満席、長い行列が並んでいる
やむなく市場からは少し離れた海洋高校近くの駐車場に車をおいた
昨年の津波で破壊された工事中の岸壁の傍を通って市場に向かう
元気な客寄せの声に引き寄せられて売店に入り込むと
山形から来たという生きのよい岩ガキ
これににレモンを絞って頂く、美味い!
北海道からの刺身用と云うサンマにも出会った、よく肥えて脂ものっている
イカの一夜干しも仕掛けがクルクル回って、作りたてが並んでいた


まあ買い物は後回しにしてお目当ての食事処を見つけて海鮮丼(さざなみ丼)を注文
TVと同じ量とはいかなかったが新鮮は第一、美味しかったです
スポンサーはOKJの手の内に気付いて財布を忘れてきました、なかなかに察しがいい




14時半ころ市場を離れてひたちなかICに入った
写真のモダンな橋は水戸大洗ICに向かう東水戸道路の那珂川にかかる吊橋です
並走する高速パトロール隊の「適当な休憩を!」のアナウンスを聞いて無事帰宅しました