秋野菜の準備で大わらわ


今、菜園は秋野菜を植える準備で忙しい
ナス、トマト、キュウリ、インゲンなど夏野菜の収穫がほぼ終わり
ダイコン、ハクサイなど秋野菜に交代する
畝作りをしているんだが、日中は暑くてとても農作業などをする環境ではない
早朝、4時半頃からの1〜2時間、陽が昇り始めるまでに作業を済ませる

9月上旬に種を蒔くダイコン、カブ用の畝作りを終えた
8月の終わりに種を蒔くハクサイなどは庭に床を用意、1次苗を作る準備はできた
菜園仲間からもらったブロッコリー10本は移植終了
写真はそれぞれの様子です


昨年と同じ段取りで準備は進んでいるんだが、大きな不安要素がある
日照り続きで土がカラカラなのだ
ここ1ヵ月雨らしい雨がない
降っても表面のお湿り程度、とても種蒔きや苗の移植時に必要な水分には程遠い


春への移行時も変だったんだが、今年の天気はやはり異常
集中豪雨の被害地域がある一方で、必要なところ、必要な時期の雨量が不足していてバランスがとれてないようだ


最近の天気図を見るとその台風が大陸側に向かっているケースが目立つ
台風と云えばあまり嬉しくない自然現象の一つで、来訪を歓迎するわけではないが、我々はそれを利用してきた側面もある
我々の農作業には織り込み済みの要素であるだけに、台風の浮気は気になるところ