梅雨明けと云うんだが…

今日我が家付近は日中33℃を超えている
群馬県の館林では39℃越えの猛暑日
その上台風7号も日本に近づいており湿度が高いので身体はジメジメ、不快なこと著しい
TVによると、気分だけの問題だではなく熱中症の被害も多く出ている
年配者だけでなく若者にも
でも天気図上は梅雨明けなんだそうだ、今日一部を除いてその宣言があった



OKB、ここのところ朝4時半ごろ起きだして畑に向かう
キュウリやナス、トマトそれからインゲンなどの収穫と雑草取りだ
今の時期の野菜はミズミズしくて美味しいのだ
同時に雑草が蔓延るのもこの時期
8時を過ぎるころのカンカン照りには多少の体力では間に合わない



先日紹介した黒ホウズキ、どんな変化が起こっているのかCさんの畑を覗いた
一部茶色に変色したホウズキの袋を開いて見ると写真のような白い実ができていた
当初黒い実がつくと聞いていたんだが、これからか?



Oさんの畑にはヒマワリがたくさん
やはり今の花だね、猛暑に対抗するにはこれくらいの大笑いが必要