大江戸SkyTree

今日は、都合のつく昔の仲間6人で昼間の飲み放題屋形船に乗りこんで東京スカイツリーを見学した
この日、奇しくもツリーの当日券が売りだされ、これを求めて1000人近くが並んだそうだ
私達にはそんな元気はなく、缶ビールを飲みながら隅田川から仰ぎ見ることにした



屋形船乗船桟橋付近のビル群

船頭から天候の都合で12時半乗船予定が15時半出船に変更との連絡
私は久しぶりの東京遠征?
遅れぬよう早々と自宅を11時に出て、大宮から京浜東北線で東京へ、都営バスで晴海ふ頭行きに乗りこんだら、13時10分には目的地のトリトンスクェアに着いてしまった
乗船桟橋には勿論人っ子ひとりいない、出船延期は雨ではなくて風のせいなんだと気がついた
ともかく強烈な風が吹き抜けていて、川中央には警戒船が停泊して監視している
トリトンスクェアのコンコースに並ぶ自転車やバイクも至る所で転倒していた
この風では15時半の出船も危ない様子
これは駄目かなと思ったら15時ごろになると風がピタッと止んだから不思議
仲間も集まって来て"絶好の船旅日和"なんて気楽なことを言っている
他の乗客も含めて22人の客を乗せて出船とあいなった



スカイツリーを遠望

隅田川を溯上、スカイツリーが良く見えるところに停泊
しばらく飲んでモンジャ焼きを喰った



大江戸ビル群と勝ちどき橋、レインボウブリッジ

1時間くらいの停泊の後、巨大なビルの谷間を下り東京港
レインボウブリッジをくぐったお台場公園付近では多くの遊覧船に出会った
さすがにこの辺りに来ると波も高い
ぐるりと一周して桟橋に戻った
約2時間半の観光でした


このあと神田に移動、仲間の一人が馴染みの居酒屋でまた少し飲んだかな
家に帰ったのが11時を過ぎてました