今年は球根野菜が大豊作


玄関先に集めた今日収穫したタマネギ(黄)だ
乾燥したら下の写真のようにベランダの軒下で更に乾燥して保存する
年内はもつ、年が明けて芽が出始めたら畑に戻して新芽をいただくのもいい
種から育てたので苗を捨てるわけにもいかず、畑には1000個近く、収穫も大変
あちこちの知人に配っている
喜んでもらえるのは嬉しい



一番の豊作はニンニクだ
去年は全くの不作で、小さなものしか採れなかったが
今年はご覧(写真下)のように丸々と育った
球根十数個から約80個を植えて、今までと違ったことといえば、マルチにしてリン、カリ分をいくらか多めに施肥したくらいかな
これくらいいいものが採れると農業も楽しい