紫蘭と芍薬


今日の花紫蘭(シラン)と芍薬(シャクヤク)
十日前にふるさと館付近で撮影しました

最近は花を撮影する時に、大切な小道具があります
折りたたみ式の小さな腰かけ
アルミパイプ製の2辺接地式ではなく、プラスチック製の4辺接地式
花を接写する時、腰をかがめての姿勢を維持するのが最近難しくなってきたせいなのです
この軽量コンパクトで座り心地が安定した腰かけのお陰で
接写撮影が苦にならなくなりました
この日も携行した腰かけが活躍しました


この腰かけOKBがアメリカ土産に買ってきてくれたもの
ただ、後で分かったことなんだが、セキチュウでも売ってました
少し安かったとはいえアメリカで買うほどではなかったなと大笑い