春は大切なことをいつも教えてくれてたんだ!

ここ数日で、我が家の前のケヤキ林が急に盛り上がった
個々のケヤキ、先端の毛細血管のような枯れ枝(?)が萌黄色を帯びてきたと思ったら、あっという間に林全体がボリュームアップ
冬の間も細枝に血が通っていたんだね
そして今、飛躍を迎えたんだ



こんなのを見ると、枯れ木に花を咲かせる「花咲じいさん」の話、まんざらおとぎ話と笑えない
細い木、弱い木、若い木を、我々つい姿のままに観てしまう
変貌の時機があることを春はいつも教えてくれているのに


年を取るのは悪くない
こんな当たり前のことを真剣に考えて、感心するのはこの年だからかもしれないのだ
それとも、これってボケの兆候?