陽なたのミカン&スイセン


庭の蜜柑、評判がいい
お隣さんたちだけでなく、通りかかった人達も
珍しいのか、時期的に鮮やかな彩りに、つい軽やかな気分になるのか
我が家の前に足を止める方々がいて
人が集まると、色つや、形、数などの品評会が始まる


私達も加わると、皆さん一様に褒めてくださるものだから
つい嬉しくなって"少しいかがですか"とお配りすることになる
ママレードなどのレシピをお教えすると皆さん歓んでくださる

80個くらいあった蜜柑、残り少なくなったが、陽を浴びてのどかだ
蜜柑の木の下に水仙が芽を出しはじめた
日当たりのいいところでは蕾が出ている
伊豆下田の方では水仙は今が見頃というから、こちらはまだ寒いんだね