干しダイコン&干しサツマイモ

今日もいい天気、気温は今11℃、風がないからホカホカ温かい

庭には我が家の冬の風景、干し大根だ
冷凍庫を買ったのでこちらで処理するケースが増えてはいるが梅の枝に吊るす風情はいい




南向きの廊下にはサツマイモが干してある、いい色をして美味しそうだ、昨年収穫した安納芋






今日は孫の宿題を手助けする必要から孫の日本人学校の先生のストーリー通り、孫自筆の絵人形を挟んで、おけばあとのツーショットを撮った
さすがにこの写真をブログに載せるわけにはいかないが、撮影する娘の「もう少し笑って!」なんて要求にひと苦労
手紙での交流を深めて日本語力を向上させるんだそうだ
これから忙しくなりそうだ