忘年囲碁例会

今日は団地囲碁部の忘年会
"少し早いかな"とも思うが、師走は中旬を過ぎると何かと用事が出来るもの
幹事としてはできるだけ多くの方に参加してもらいたくて
他の忘年会の先陣を切ったつもりだったが、会員22名中14名の出席
まあまあ例年通りといったところ

今日も寒くて朝から小雨、団地の集会所で4時頃まで例会
なかなか勝負のつかないペアに、おか目八目がうるさい(写真上)
こういう時は誰がペアなのか分からなくなる
ようやく4時半頃になって決着(させられた?)、席を隣の和室に移して忘年会をスタート

酒はドクターストップがかかっていても
囲碁が大好き、コミュニケーションも大好きで
ウーロン茶でも酔える我々は団地でも長寿組だ

集会所のある公園では今、山茶花が綺麗でした