珍木「イチョウ・サクラ」の危機

今日は風もなくいい天気、気温も17℃
ふと思い出した
春四月、イチョウにサクラを接ぎ木した医光寺の珍木を紹介したんだが
今頃どうなってるか

カメラを持って家を出た
自転車で医光寺に近づくとどうも落ち着かない
なにやらショベルカーが動き回って、道路の拡張工事の喧騒

医光寺の珍木は無事のようだ
姿、形は当然変わっている、今は秋なんだ
イチョウはミドリ、サクラは紅葉

左が今日の写真、下は春に紹介したもの、主客の交代が進んでいる

・・・・・・・・・・


変なことが起こってる、お寺の門を入ると本堂がない
取り壊されて更地になっている、墓地が茫然と残っているだけ

外の道路工事はお寺の塀の中にも及んでいたのだ
そうか、近くにできる圏央道の工事区域に入ってたんだ
人の生活は便利になっても、イチョウ・サクラにとっては迷惑な話
来年のサクラは咲くのだろうか
いや、イチョウの黄葉は見られるのだろうか
しばらくは珍木の運命を追ってみたい