菜園のコラージュ(2)

ここのところ畑仕事はほとんどない
夜になると10℃前後に気温が下がるので、害虫の心配も要らないし
肥料をやっても下手をすると根ぐされの原因になってしまうので手控えるくらい
ダイコン、聖護院カブ、ブロッコリ、ハクサイ、ホウレンソウ、ヒロシマナを必要に応じて収穫している
こういうのを農閑期っていうのかな
こんな時、策をめぐらし次の手を行動する農家がこれからの我が国をリードするんだろうな



先日オケバアが面白いうどん(きしめん?)を食べさせてくれた
小麦粉で作ったものではなく、1-2センチ幅にスライスしたダイコンを冷凍したものを土鍋で鶏がらスープで煮込んだという、これ結構いける、しっかりしたコシもあってうどんの風味
スライスしたダイコンを冷凍処理するのがミソらしい
テレビの料理コーナーでやっていたという低カロリーメニュー、ダイエット中の私には有難い新型うどん
それに今年沢山作ったダイコンの有効活用にもなる
考える人にのみ道は開かれる、こんな料理考えた人偉いよな