3人の孫達とハロウィン


孫達のママからメールに乗せて沢山の写真が届いた
なかでも面白かったのがハロウィン祭り
どうやら日本で云う「お盆」の前夜祭のようなんだが
その仮装姿が、うーん面白いのだ
ただカボチャの灯ろうは少し不気味
去年、孫達はロールペーパーを体に巻き付けて目だけを残したミイラに扮していた
今年はカリブの海賊とスーパーマン
その姿で仲間と群れてご近所を回り、楽しくお菓子を求めたのだそうです
彼らのママは“子供たちは楽しそうでした”とメールで笑っていた
今の時間は一番楽しい時、子供たちは遊びや生活を通して両親から愛されていること、尊敬されていることを実感する時間でもある
送ってもらった孫達の写真は両親に甘えて陽気で楽しそうだ
そう、昨日久しぶりのskype通話では3人の顔がPC画面からはみ出しそうだった