一本しかない!

えっ!ヒマラヤ杉が一本しかない
館の門前には巨大な年輪を持つ幹が横たわっていて、妙に風通しがいい
今日は月曜日、休館日なんだが久しぶりにふるさと館に撮影にやって来て驚いた



人影はなく、幹の傍らに立て札が・・・・・
倒木の恐れがあるほどに衰弱していて、9月5日に伐採したとのこと
ふるさと館の前は畑への通り道、ほぼ毎朝車でかよっていたが全く気がつかなかった
でも多くの人が集う時、疑いもなく二本のヒマラヤ杉はここになくてはならないシンボルツリーだった



老木の株跡にはシンボル再生を託されたジュニアの姿
人々の世代を超えて幼苗が育つ姿を想い浮かべるのは私の健康にはいい



(注) 伐採したヒマラヤ杉の樹齢を知りたいが、桶川市役所では把握していないとのこと
ふるさと館の関係者あるいは他の方でも結構です、歴史的資料あるいはこの度の伐採後の年輪調査で樹齢に関する情報をお持ちの方、コメント頂ければ幸いです