雲場池周回(カジュアル・リゾート体験記3)

9月11-12日カジュアル・リゾート体験記、最終回である
朝食後9時にホテルを出発
オケバアと娘はまだ買い物が足りないらしく、旧軽井沢方面へ
私は自転車を借りて被写体を求めて雲場池周辺をサイクリング&ウオーキング、12時まで自由時間だ
池入り口で自転車を降り、周回開始
よく澄んだ水面には水鳥があちこち
ひんやりとした細道には木洩れ日が射しこむ
道に沿う小さな野草もおとなしい
池を横切る木道を渡ると広がる空のブルーと水の音
新緑?もいいが、紅葉の季節はまた別の世界だろうななど想像するのも楽しい
通常20-30分のコースらしいんだが、写真撮影と休みやすみの気ままな散策、たっぷり1時間半はかけたかな



さて12時を過ぎた、帰ろう
いや、何か忘れてるな
そうだ、信州そばを喰ってない
どこがいい?
分かるわけがない
娘のグルメ・マップ誌に従うことにした
軽井沢グリーンライン塩沢交差点近くにあるという写真の店
あちこち寄り道をして店に着いたのは14時頃
この時間で空席待ちとは繁盛店か、期待をさせる
石挽き新そば、確かにうまかった
そばの香りよりツユの味が素晴らしかった
カツオだしを手間と時間をかけて丁寧に作っている印象
一人前950円はまあ手ごろ
お腹もおさまって一路碓氷・軽井沢ICへ、アデオス・カルイザワ