楽しい敬老会

19日が当日らしいんだが、我が団地では17日(土)に敬老会が執り行われた
出席できた“古希”“喜寿”“傘寿”の三十数名が若年寄代表として紅白の饅頭で祝ってもらった
古希の私も皆さんの中では鼻たれ小僧だが、末席に連なったのは幸いでした
囲碁クラブの面々や、夏祭りでジョッキを傾けた方々、通りすがりで見覚えのある顔を見て
「おっ、あなたも同世代でしたか」なんて会話も楽しかった
私たちの子供世代の歓待を受けて嬉しい敬老会でした


今日は1年間休んでいたスイミングに出かけた
久喜市菖蒲町にある「アクレ」という公設プール
ここのところ足の筋肉の衰えが気になっていて、好きな畑作業もままならず
こんなことでは敬老会で会った仲間といつまで囲碁や酒を楽しめるのか不安になっての発心
それと10月末には甥の結婚式、礼服のサイズに体形を合わせる必要があるのだ
「発想は不純だけれどやらないよりはましね」というオケバアの言葉はシャク