ハクサイ、本移植開始

先月21日に種をまいたハクサイ
9月に入ってポットへ移植、本葉3〜4枚に育った
昨夕試験的に10本を本畝に移植した
日中は33-35℃のうだる暑さ、先に移植したブロッコリーも昼間はぐったり
デリケートな白菜が耐えられるか
今朝のハクサイの様子です
朝夕は大丈夫だが、昼間の頑張りが勝負
今2時少し前、外気温は33℃、地面付近は恐らく35℃を超えているはず
明朝の回復具合を観て次の移植を考える
とはいっても余り悠長に先延ばしするわけにいかない理由がある
降雨を待って植えたいんだが、今月中に移植を終わらせないとハクサイが結球しない恐れがあるのだ



今日畑の帰り、民家の垣根から溢れる白いハギを見つけた
ピンクのハギは何度か紹介したけれど、白ハギは初めて
枝垂れていたので気付かなかったが近寄ってみると確かにハギ
しかも花のサイズが大きい
とりあえず動画で速報です