ダイコンが発芽した

種をまいて三日目
一か所に3個の種を蒔いた、まず地割れが生じ、それが拡大する
運が良ければ3個が発芽する
今は鳥で云う口ばしの黄色い時
100本が一律ではないが写真の手順で発芽
三日目の状態は各箇所とりどり
一週間もするとグリーンの双葉が揃ってくるから楽しみ



近くの農家の庭に咲いていました、モミジアオイです
ハイビスカスの仲間



○○ 記事の訂正 ○○
8月3日の当ブログで朝顔について記載しました
その際、花は確かに朝顔なんですが葉っぱが通常の朝顔と余りにも異なっていたので「朝顔もどき」としていたんですが
“ごんちゃんママの散歩道”を拝見していましたところ、8月18日号に同じ異形葉っぱの朝顔に「もみじ葉朝顔」の紹介がありました
写真でも明らかなように葉っぱの形状は確かに「もみじ葉」
朝顔もどき」を「もみじ葉朝顔」に訂正いたします
ごんちゃんママさんどうも有難うございました