美人の案山子

今日も朝5時に起きて畑に向かった
菜園に出勤する理由は幾つかある
すべてが農作業というわけではない
雑草の中からコーロギの鳴く声、朝焼けにカラスの声もノスタルジック
次第に増す車の喧騒、なかなかに変化があるんだ
それから往復の徑で出会う景色、これもいつも同じではない
面白いことに遭遇することがある


今日は通り道の田んぼに並んだ三体の案山子が面白かった
ここ数日一体ずつ増えてるんだ
ついに女性が現れた、それもかなりの美人!
車を止めてカメラに収めた、写真をご覧ください
この田んぼのオーナー、オススズメを集めるつもりなのかなあ
それとも通行人の足を止めるつもりか
でもユーモアたっぷり


畑の行き帰り、こんな愉快なこともあるんだ